干し柿作り初体験

干し柿作り

志賀町名物の干し柿。

その干し柿作りのお手伝いをさせていただきました。

着いてすぐ、目に入った柿の木。木の下に置いてあるのは柿を剥いた皮のようですね。

中にあった、まだ作業されていない柿。

大方の皮は機械によって剥かれます。

私たちの仕事は、機械が取りきれなかった皮や黒ずんだ部分をピーラーで取り除くこと。

農家の方に教えていただきながらの作業です。

農家の方も一緒に、黙々と作業を進めていきます。

少しずつ丁寧に吊るしています。

並んだ柿たちは壮観ですね。橙色に輝いています。

実はこの箱、動くんです!

沢山吊るした後は、ガーッと上へ上がっていきます。上の階で干すようです。

私達は皆、驚いて釘付けになってしまいました(」゚ロ゚)」

 

初めての経験でお役に立てたかはわかりませんが、干し柿作りの一部を勉強することができました。

どうもありがとうございました!