じゃがいも、始め(て)ました。

農業じゃがいも3

5月に苗を植えたじゃがいもが、収穫・出荷を迎えています。

カチカチに固まった土からじゃがいもを掘り出す様子。

スコップで起こさないと収穫できません(´д`;)

ちゃんと連なって出てきました!嬉しいですね(^o^)

よく見かけるじゃがいもとは色が違います。

ノーザンルビーとシャドークイーンという、ピンク・紫系の品種を育てました。
(写真はシャドークイーン)

可愛らしいハート型もありましたよ♪

収穫したじゃがいも達は、それぞれの状態によって選別されます。

小さすぎるもの、虫やネズミに食われたものは除かなくてはなりません(_ _;)

綺麗で、ある程度の大きさを超えたものが出荷されます。

じゃがいも大好きおじさんかな?(・ω・)

 

このノーザンルビー&シャドークイーンを使ったカレーを、先日の夏祭りで振る舞いました。

夏祭りの様子はまた今度!お知らせします☆