FUCHA焼きの実現へ 2

FUCHA焼き7

FUCHAブランドの陶芸作品を作りたい!ということで、

やっとこさ良い土を見つけた陶芸班(^-^)v

以前「FUCHA焼きの実現へ」でお見せした土は、

志賀町の某山奥から採取したものでした。

その土を陶芸に使える粘土にするまでには、いくつか工程があります。

この作業は土均し(つちならし)。

土の中にいる微生物が偏らないよう調整(平均に)します(;’o’)-m”

しっかり均しました!

続いては土の篩い(ふるい)かけ。混在しているゴミを取り除く作業です。

大量の土を小さいザルで地道に篩います(-ω-;)

…と、写真はここまでですが、もちろんこれで終わりではありません。

少しずつ水を足しながら練る作業も残っておりますね。

いやぁ、粘土を作るって大変だなぁ(白目)