JOY WORKZ志賀町の作業内容紹介(パソコン編)

石川県の就労継続支援B型

前回に続いて今回は各部門の作業紹介です😊

JOY WORKZ志賀町では主に農業・内職・パソコン・レザーの作業をしています。

各部門で色々な作業がありますが、まずはパソコン部門👩‍💻

JOY WORKZのパソコン部屋

パソコン部門ではワード、エクセルなどのオフィスソフトやイラストレーター、フォトショップなどのデザインソフトを使用します。

ソフトを使ったことが無いという人がほとんどなので、まずは基本的な機能を指導員から習いながら操作に慣れてきた時点で実際に作業を行います。

JOY WORKZのパソコン

主な作業内容はJOYWORKZと同じ建物内にある「放課後デイサービスCOCOHOUSE」のお知らせ作成やイベントカレンダー、一年に一度発行しているCOCO HOUSEのアルバムの作成などです。

作成したアルバム

毎年作る思い出アルバムは表紙のデザインやイラスト作成、写真加工など様々な工程があります。

メンバーさんが各ページを担当しながら、みんなで協力して完成させます。

スケ

COCO HOUSEのイベントカレンダーやお知らせなども、イラストレーターで作成しています。

その他に各部門からチラシやPOPなどの作成依頼や外部からのデータ入力の依頼を請け負ったりすることもあります。

また不定期開催ですが子供達のためのパソコン教室を開き、施設同士の交流イベントを行うこともあります⭐️

PC教室 PC教室

次回はレザー編 それでは👋👋👋